施設・設備 | 大阪建設専門学校 | 学校法人西沢学園

施設・設備

1

建築の見える化

BIM(Building Information Modeling)

3次元空間に構築した建物に材質や性能など様々な情報を連動させて設計できる。例えばリビングに窓を設置する場合、まずどのようなものを設置するかを製品リストから選び、次にその窓を床からどれくらいの高さにするかを決める。平面図上に配置するだけで、立面図、断面図、3次元モデルすべてが連動する。ひとつの作業で様々な展開ができるので、非常に効率的。国土交通省が活用事例を集め始め、シンガポールにおいては、大規模な建物を設計する際、BIM が必須となっている。今、建築業界で最も注目度の高いシステムだ。

BIM 概念図

2

高精細なモデリング

3Dプリンター

3次元CADで描いたデータを基に3次元モデルを手軽に造形することができる。最近では、まるで写真のように見えるCGでの完成イラストなどはプレゼンツールの一つとしてよく目にするが、同設備の導入は、建築物全体を立体モデルとして見せるだけでなく、中の様子、構造の納まりといったディテールを手にとって様々な角度から検証することができる。CADやCGなどの3Dデータをベースにデフォルメされたものではなく、忠実に再現できる。設計製図や建築施工、建築構造の授業・実習において、同設備で作り出された詳細なモデルを用い、目で見て、手で触れて確認・検証できるのだ


3Dプリンター 3Dプリンター

3

タイセイ総合研究所と共同研究

仮想住環境シミュレーションシステム

仮想空間に構築した建築物にリアルな質感をCGで書き出し、その中を自由に歩き回ったり(ウォークスルー)、光・音響・温熱といった住環境に必須とされる各種条件を可視化させることができる。

仮想住環境シミュレーションシステム 仮想住環境シミュレーションシステム

3

第9世代Core i9-9900K導入

TRUX について

①CPU : Core-i9960X(16C/32T/3.0GHz)
②Memory : 32GB(8GB/DDR4-2666/2R/Reg.ECC x 4)
③SSD : SAMSUNG 500GB M.2 NVMe(512MB LPDDR4キャッシュ付き
④SSD:本来2TB SATA HDDであるところを本校ではVer.upして、オリジナルの2TB SATA SSD(6Gbps)に
⑤GPU :本来NVIDIAQuadroP2000であるところを本校ではVer.upして、オリジナルの NVIDIAQuadro P4000(8GB GDDR5/1792Core)に
⑥ダビンチがスラスラ

SENSE∞ について

⓪オーバースペックだと笑いますか?
NO!皆さんが入学してから2年後の卒業時には、例えばTレックスが1画面1匹のみだったら良かったのが、ステゴザウルスも同じ画面に出てきて、背中のパタパタを個別に動かしていたら、そりゃあもう演算の煩雑さといったらトンデモないのですよ。
①第9世代って何でんねん?
2019年9月時点で最新のインテル・プロセッサー。
②i9-9900Kって何で偉いの?
ハイエンド最上位クラスi9のチップの中でも、さらにハイエンドデスクトップPC向けのCPU。動画編集や3D・CGの制作といったクリエイティブな作業に最適。
③CPUは?Core i9-9900K
CPUの性能が高ければ高いほどマルチタスクが可能になり、コンピュータがサクサクと動く。業界最高レベルの性能なので、ストレスフリーで作業可能。
④OSは?
Windows 10 Home 64ビット
⑤グラフィックボードは?TITAN GTX 24GB GDDR6
このTITANのグラフィックボードを搭載することによって、建築のBIMや3D・CG、そしてVRといった次世代コンテンツの制作効率を向上させることが可能。だから卒業制作作品で差をつけて、就職の時に持参する卒業作品に差がつくってものです。普通は安いGeForceですが本校ではTITANを採用しました。違いの分かる3D・CGクリエイターおよび違いの分かるBIM時代のRevit、TwinMotionの活用が常識となる建築CGクリエイターにも十分な性能を確保するため。


4

遺伝子レベルで生命や環境を見つめる

DNAシーケンサー

PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)を用いてDNAを増幅する課程で、ランダムに停止する伸長反応(サンガー法)生成物にレーザー照射し、目的のDNAの塩基配列(アデニン、グアニン、シトシン、チミン) を読み取る装置。遺伝子解析はもとより、分子進化に関する研究や固体識別をはじめ、遺伝病や食品偽装の解明・防止など多岐にわたる分野で利用されている。

DNAシーケンサー
DNAシーケンサー

6

他のいかなる水族館でも見ることができない魚がいっぱい!

生態系保全環境マネジメントシステム

アデニン,グアニン,シトシン,チミンのうちグアニンのイチをかえて白化固体に

白化固体 白化固体

西沢学園の水槽はすべて、特許「逆洗注水 全自動やったろくん」です。

自動で水換え、ロ材洗いも飼育水で、濾過バクテリアも元気。担当者を一人雇うようなものです。あなたは、エサをあげるだけ!

  1. わずらわしいロ材洗浄がスイッチひとつでフルオート洗浄・排水
  2. 飼育水を使ってロ材洗浄するので貴重なバクテリアにも安心
  3. ロ材の底にたまったゴミも一緒に排水

特許第4069131、4069132、4098794、4098795

逆洗注水やったろくん 概要図

①通常運転の時は、濾材の下から吹き上げる循環

万一の時にも飼育槽の水を空にしないように循環用水中ポンプAは飼育槽の底より上に位置しています。

②強制排水と濾材洗浄を同時におこなう時

③注水している時と濾過槽からのオーバーフロー